農家のキホン勉強

農業バイトと言っても、『年間を通じた仕事』や『季節ごと』『作業ごと』に分けた求人など、色々なタイプの募集があります。農業の基本的な流れを知っておくと、仕事も選びやすいので、大まかな流れを勉強しましょう。

《栽培スケジュール》

年間で大きく分けると、上記の4ステップに分かれます。
年間を通したお仕事もあれば、『出荷作業のみ』というお仕事もあるので、ご自身の都合に合わせて選びましょう。

<土作り・育苗>

【土作り】

水はけ、水もちが良く、堆肥のような有機物を多く含んでいる土が、差野菜作りに適した土です。
その土を作るために、草抜きや肥料をまいたりします。

【育苗】

植物の苗を一定期間人工的な環境下で発芽・育成させ、その後田畑に移植することです。一般的には、育苗箱に稲の種・種籾(たねもみ)まき、育苗器で発芽させ、ビニールハウスに移して、ある程度まで大きく育てます。

<植え付け>

苗をプランターや鉢、畑などに植えなおす作業のことです。 あるいは、株分けした球根などを植えることです。

<手入れ>

雑草の処理や害虫の駆除、摘芽を行い、必要な部分にきちんと栄養が行き届くよう、日々の手入れを行います。

<収穫・出荷>

【収穫】

作物に応じて、機械や手摘みの手法を用いて収穫します。

【出荷】

収穫物の洗浄や選定、箱詰めなど、出荷先や作物に応じて出荷作業は様々です。

条件から探す

フリー検索

こだわり検索

市町村で選ぶ

農作物で選ぶ

仕事する時期で選ぶ

雇用形態で選ぶ

曜日で選ぶ